あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

つら〜いPMS(月経前症候群)の乗り切り方

f:id:annkorokoror:20210713124503p:plain

こんにちは!あんころです!
女性の方なら分かると思いますが、月1のあれ!辛いですよね〜
私はイライラする月と身体がだるくなる月と交互に来るタイプです
皆さんそれぞれ対処していると思いますが、イライラが止まらず家族に当たってしまうこともしばしば・・・
世の中の旦那様なら理解出来ると思いますが、とてつもなく気を遣っている事でしょう😅
そんなPMSの私なりの乗り越え方は人に伝える事が大事だと分かったのでそのことについて書いてみました

食欲の乗り越え方

PMS月経前症候群)の原因ははっきり分からないそうですが、女性ホルモンの変動で精神症状や身体症状が出てきます


私は甘い物がとてつもなく食べたくなるのですが、この対処法は我慢しない!これが1番なのではないかと最近気づきました
我慢しなければもちろん体重増加へと繋がります
しかし我慢すればするほど食べたい欲求が増えて、食べたときの反動がもの凄い💦
そうなる前に食べたいものを適量用意して食べ、他の物は目に付かないところに直す
又はおかし等を極力家に置かず、食べたいものだけを買って食べる
そうすれば我慢せず、食べたいものを食べれて満足します
それでも過食してしまう方は、昼間にとことん食べて夜ご飯を抜いてみると良いと思います
夜ご飯を抜けば翌朝スッキリしてますよ

情緒不安定な時の乗り越え方

私は月経前イライラしたり、少々の事で悩んだり落ち込んだりします
それが悩みで内科を受診したら漢方をいただきました
それが当帰芍薬散と加味逍遙散でした
これは結構効果があり、気分がスッキリしました
漢方なので安心して飲めるし、月経前じゃなくても身体の不調にも使用できるのでオススメです


ネットやドラックストアでも購入できますが、1番は病院を受診して自分にあった物を処方してもらうことをオススメします

もうひとつのオススメは本を読む
私は子供と図書館に行った時、DaiGoさんの本をたまたま手に取って読んでみたらすごく心が楽になりました

これはちゃんと読まなくてもパラパラページをめくって目についた記事だけを読めばいいんです
ぜひ!お試しください😉

身体がだるい時の乗り越え方

それは寝ること
寝ると身体も心もスッキリします
寝過ぎるとかえってきつくなるのでお昼寝程度がベストです
また、身体がきついときこそ軽めの運動をするのも良いと思います
運動をする事で血流がよくなり、身体に重い荷物が乗っているような感じがとれて身体が軽くなります

きついときは周りに伝えよう

1番は周りに今の自分の状態を伝えてみることでした
今まで何も言わず、イライラを家族にぶつけていましたが
生理前で凄くきつい
この一言でうちの家族はママ身体がきついんだって!お手伝いしようね!と言いだし子供も旦那も家事を手伝ってくれました

さいごに

PMSって本当に辛いんです
精神的・身体的にボロボロで自分では解決出来ないときだってあります
泣きたい時もあります
それが女性なんです
一緒に暮らしているパートナーがいれば是非支えてあげてほしいです
自分なりの方法を見つけてPMSと上手く付き合っていきましょう〜♪

最後までありがとうございました!