あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

いつから教えよう?ひらがなを覚えるコツ!

こんにちは!あんころです!

今日はあんころ娘4歳がひらがなを覚えて書ける!読めるようになったコツを教えます♫

 

娘が3歳の頃、ひらがなって何歳から読めるようになるんだろうとふと思ったのですが、あまり気にしていませんでした

友人と子連れでご飯に行った時、娘より半年ほど後に産まれた友人の子がひらがなを読めていたんです

それを見て驚きました😳

3歳でひらがなを読めている❗️

あんころ少し焦りました

娘にひらがななんて教えた事ない💦

娘全くひらがなに興味ない💦

 

 

でも親が無理やり教えても子供は楽しいでしょうか

 

 

答えは・・・大人と同じで興味がないと楽しくないですよね😅

なので、ひらがなって言うものがある事を認識させてみよう!それで興味を持たなかったらまだ娘には早いと考えよう!考えました

まずあんころが行った事は100円ショップにあるお風呂に貼れるひらがなポスターを購入

f:id:annkorokoror:20210621215306j:image

☝️これをお風呂の壁に貼りました

初めてこれを見た娘の反応はナニコレ?

って感じでしたが少し興味持った様子でした

これなんて言うの?

って読むんだよ!あひるさんの

っていうような会話を毎日しながらお風呂に入ってたら1ヶ月後・・・

ほとんど読めるようになってる😳👏

子供が興味を持つと楽しいからどんどん覚えるのです!!

子供の吸収力に驚きました。

 

次に読み書きの練習をする為、うんこドリル💩を購入

まず最初に購入したのはこちら💁‍♀️

f:id:annkorokoror:20210621225448j:image

☝️これはえんぴつを使わず、 シールを貼るだけで学べる新感覚のドリルだそうです

どの本にも150枚以上付いていて、シールは貼ってはがせるのでくり返し遊ぶことができます✨

子供ってシール好きですよね

そこに目をつけたうんこドリル💩さん素晴らしい

とても楽しかったのか、1〜2日で一冊解いていました😂

解く前に問題を子供と一緒に読む事で更にひらがなに対して興味が湧き、ひらがなを覚える事ができました

 

次に購入したのがこちら💁‍♂️

f:id:annkorokoror:20210621230436j:image

☝️これ全てのページにウンコが出てくるんです!(タイトルがうんこドリルですから当たり前でしょうけど)

これまた問題の内容が面白い!!

例えば・・・

うんこ+うんこ=💩

みたいな問題が出てくるんです!!(言い過ぎですが、問題がとてもユニーク)

 

大人でも面白いから子供はこれもまたどハマり!!

これをする頃にはひらがなを読むのはマスターしてました。

ちえ のドリルから始めたのですが、問題を読んで解く事で更にひらがなを覚える事ができました✨

うんこドリルと共に100円ショップにもあるひらがなのドリル(4〜5歳向け)で書く練習をしました。

この頃にはひらがなを書くのにどハマりし、保育園から帰ってきてドリル📖朝起きてドリル📖

驚くほどドリルでひらがなの練習をしてました。

 

結果、4歳半でひらがな全て読み書きできるようになりました✨

今は先生、祖父母、両親などへお手紙を書くのにハマっているようです♫

 

ここまでで、親がした事は興味を持てるようにポスターをお風呂の壁に貼り、面白そうなドリルを買って娘と一緒に問題を解くだけ

 

あんころが気をつけた事は

⚫︎お友達がひらがな読めたからと自分の子供と他の

    子を比較するような事は言わない

⚫︎ドリルをしなさいと言わない(自分からしたい!

    と言った時に一緒にする)

⚫︎読めたり書けたりしたら褒める(読めなかったり、書けなかったりしてもすごいね〜ここまでできたね〜と褒める)

 

勉強を親が押し付けると子供は興味が薄れて勉強嫌いになるそうです

興味が湧くように導くのが親の務めだと思っています

 

4歳でもまだまだひらがなが書けなかったり、読めなかったりする子は沢山いると思います

他の子と比較せずその子のペースに合わせていくと興味を持った時にぐーんと成長するはず

焦る気持ちとても分かりますが

子供のペースに合わせられるよう広い心を持っていきましょう☺️

f:id:annkorokoror:20210621233315j:image