あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

根魚は放置すると美味しくなる?!

f:id:annkorokoror:20210806103507p:image

こんにちは!あんころです!

以前、釣り好きな先生が釣ってきた魚をスタッフに振る舞ってくれました

(ちゃんと居酒屋で捌いて頂いたものです🐟)

そのお魚なんと釣ってから4日ほど経ったものでした!

炙りと生で頂きましたが、すごーく美味しかったんです!

居酒屋の大将によると毎日塩で水抜きすれば家でも簡単に出来るとの事でした♪

教えていただきた方法を書いてみたいと思います😆

 

 

本日のPOINT!

根魚を美味しく食べよう!

 

 

根魚ってなに?

海底の岩礁や海草の間などに棲みついて生息範囲が狭い魚のことをいいます

高級魚とも言われていてとっても美味!!!

ちなみに私がご馳走になったのはハタと言う魚でした

美味しく食べる方法

ハタを4日ほど寝かせて刺身と炙りで頂きましたが、ほんっとに美味しい!!!

最近食べた刺身の中でダントツ1位

 

大将!これどうやったら4日間も美味しく保存できるの?

と聞いて見たところ・・・

簡単だよ!塩をまぶしてキッチンペーパーにくるむだけだよ!

 

詳しい方法はこちら👇

 

  • 釣ってきた魚を三枚に下ろす
  • 軽く塩をまぶす
  • キッチンペーパーで巻く
  • トレイに入れて斜めに立てかけて冷やす 

 

簡単!大将に聞いたところ家でもできるそうです!

まぁ、プロがするのと素人がするのは大違いでしょうから

実際家で試したことがないので上手くいくとは言えませんが😅

 

食べ方は何もつけず、そのまま食べてもうっすら塩味が効いてて美味!

わさび醤油で食べても美味!

大将のおすすめは岩塩でした

素材の味がダイレクトにきて感動します

根魚はダイエット向き?!

根魚でも私が食べたハタの栄養素を調べると、、、

高蛋白&低カロリー👏👏👏

栄養素はこちら👇

エネルギー:92kcal
たんぱく質:19.38 g
脂質:1.02g
炭水化物:0g

何も気にせず美味しいなぁ〜って食べていましたが、美味しくて高蛋白低カロリーって最高です!

タンパク質を意識してる私にとって嬉しいお魚でした🐟

さいごに

お家時間が多くなった今、お家でも居酒屋気分が味わえるような方法を見つけて試してみてもいいかもしれませんね

友人は氷屋で本格的な氷を購入し、それを砕いてレモンチューハイに入れて飲むそうです♪いつものレモンチューハイより美味しく感じるらしいです!

根魚調理は私も試したことがありませんが、とても美味しかったので今度チャレンジしてみようと思います♪

 

最後までありがとうございました!