あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

【産後】体重の変化と授乳

こんにちは!お久しぶりです!

今日は産後の体重経過について書いてみようと思います(*^^*)

 

【 妊娠前の体重 】

身長:164cm

体重:50.0kg

体脂肪: 23~24%

【 妊娠中の体重経過 】

妊娠初期(1ヶ月~4ヶ月)

▶47kg~50kg

悪阻がキツくて食べれず、、、3kgほど痩せました(тт)

妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

▶50kg~55kg

悪阻が治まり食欲増進!一気に体重増加!体重コントロールが難しい妊娠中期(^_^;)

妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)

▶55kg~58kg

今回は後期悪阻で食が進まず、、、でしたが臨月になると悪阻も治まり食欲増進!ラストスパートだからと食べすぎる事も多々ありました(   ◜▿◝ )

 

今回、私が目標としてた妊娠中の体重+8kg以内にとどまることができて良かったです♬.*゚

【 妊娠後の体重経過 】


f:id:annkorokoror:20221028095142j:image

産後直後  ▶ 54.3kg

産後1日目 ▶ 55.0kg

産後2日目 ▶ 54.5kg 

産後3日目 ▶ 54.2kg

産後4日目 ▶ 53.5kg

産後5日目 ▶ 52.5kg

 

産後1日目の夜から初めて授乳をしましたが、授乳開始してからスルスルと体重は落ちてあっとゆーまに6kg減りました(   ◜▿◝ )

この間、毎日豪華なご飯を頂きおやつまで食べてたのに!!授乳の力おそるべし!です。

 

【 授乳中でどのくらいカロリー消費するの?】

授乳のお陰で体重がスルスル落ちましたがどのくらいカロリー消費してるのだろうと気になり調べてみました( -᷅_-᷄ )

 

なんと、、、 

完母の場合消費エネルギーは1ヶ月でフルマラソン7回分!

す、すごいですね。

授乳中は常にお腹が減るのですが理由が分かりましたΣ(゚д゚;)

あまーいお菓子をものすごく食べたくなりますが、赤ちゃんの為にもバランス良く食べる事を意識していきます!

 

【⠀産後1ヶ月経過した体重は? 】

身長 164cm

体重 50kg

体脂肪 26~27 %

1ヶ月経過して体重は元に戻りましたが、体脂肪が戻らない(全く運動してないから仕方ないですね、、、)

 

家に引きこもり生活だったので、体調みながら少しづつ軽い運動から始めていこうと思っています!!

 

次の目標は体重落とさず、体脂肪22~23%まで落とす!!

 

これからも自己満ブログですが宜しくお願い致します(   ◜▿◝ )