あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

【新型コロナワクチン3回目】1回目、2回目よりしんどい?副反応は?

f:id:annkorokoror:20211228143219p:image

こんにちは!あんころです!

先日ファイザー社の新型コロナワクチン(コミナティ筋注)3回目を接種してきました

2回目接種の方が副作用の発生率が高いことが知られていますが、3回目はどうだったでしょう?

あくまで個人的な感想です

 

この記事を読んでほしい方

☆新型コロナワクチン3回目接種を悩んでいる方

☆新型コロナワクチン接種に不安がある方

 

 

新型コロナワクチン1回目と2回目接種後の経過

1回目・2回目もファイザー社のワクチンでした

私はアレルギーなどない為、問題なく接種する事ができました

色んな薬物アレルギーがある職場の先輩も医師の判断を仰ぎ積極的に接種されていました

【1回目接種後】

・筋肉注射は少しちくっとする程度でそれほど痛くない

・3時間ほどで注射を打った箇所の疼痛出現

・徐々に腕が上がらなくなる

・夜間寝返りで注射接種部位が下になると痛くて起きる(痛みが強くカロナールを5時間おきに2回内服)

・37度台の微熱がワクチン接種当日・翌日まで持続

・翌々日には症状消失

【2回目接種後】

・筋肉注射全く痛くない(医師や看護師の手技もあるかも)

・数時間しても注射部位の痛みは出現しない

・夜間37度台の発熱あり

・接種した翌日は全身の倦怠感、37度台の微熱でとにかく身体がだるい

カロナールは内服しなかった)

・翌々日には症状軽減している

新型コロナワクチン3回目接種後の経過

さて、徐々に始まりつつある新型コロナワクチン3回目!オミクロン株という新種株も市中感染が拡大しており皆さん不安なはずです

3回目接種のタイミングを逃さずにしっかりワクチン接種していきましょう

【3回目接種初日】

接種部位

左肩に筋肉注射。針を刺す時にちくっとしたがそれほど痛みは感じない。

副反応

・接種後3時間ほどで注射部位の疼痛、発赤出現。4~5時間経過すると痛みで肩が上がらない。

・夜間寝返りをうつ時に接種部位が下になると痛みで起きる

・接種後9時間ほどで体が暑くなり、37度台の発熱と悪寒、倦怠感出現

鎮痛剤使用状況

接種後3~4時間で疼痛が強くなりカロナール内服。9時間経過し微熱と悪寒出現しカロナール内服。

【3回目接種翌日】

 副反応

・注射部位の疼痛、発赤持続するが、少しづつ痛みは軽減している

・37度台の発熱と倦怠感持続。起床時に頭痛が出現しベットから起きれず

・夕方になると症状は軽減し36度台に解熱

鎮痛剤使用状況

カロナール内服しなくても日常生活は普通に送れる

【3回目接種2日目】

副反応

・注射部位の痛み、発赤はほとんどなし(押せば痛い)

・症状も消失し日常生活に問題なし

鎮痛剤使用状況

服薬なし

【3回目接種3日目】

副反応

・注射部位を強く押せば少し痛むがほぼ痛みは消失

鎮痛剤使用状況

服薬なし

【3回目接種4日目以降~】

副反応

痛みは消失し、他の副反応が出現することもなく経過

新型コロナワクチン3回目接種した結果

個人的な感想ですが、1回目、2回目よりきつい印象がありました

熱は37度台までしか上がりませんでしたが、倦怠感を強く感じました

周りの方も肩の痛みと微熱の症状が出た方が多かったです

これから接種する方へコロナワクチン接種するにあたり常備しておくもの

鎮痛解熱剤は常備していた方がいいでしょう!内服するとしないとでは体の調子がとても違いますよ!

さいごに

オミクロン株の影響で新型コロナワクチン接種3回目を考えている方は多いと思います

ワクチン接種は不安だと接種しない方もいると思いますが、体験談を聞けば少し不安も軽減するのではないでしょうか

感染しない為には感染予防する事が大事なので、まずは手洗い・うがい・マスクの着用・手指消毒をして、徹底しましょうね

年末年始で故郷へ帰省する方も多いと思いますが極力PCR検査を受けて行きましょう!

 

さいごまでありがとうございました

 

⚠️年末年始県外へ行かれる方も多いかと思います。早速県外の方との接触で発熱された方が救急外来に駆けつける事態となっております。県外に行かれる際も帰る際もPCR検査を欠かさないようにしましょう。自分の事も家族の事も、友人や親戚の事もコロナウイルスから守りましょう。