あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

【収穫体験】成功への道標?子供にとって大事な自然との関わり

こんにちは!あんころです!

昨日は保育園お休みさせて収穫体験に行ってきました!

f:id:annkorokoror:20211119203337j:image

知り合いの方が子供達に野菜の収穫を体験させていただきました

田舎でしか出来ない貴重な体験でとても有難いです

 

自然体験が豊富な子ほど正義感・道徳観が強い

自然体験の多い子どもは自己肯定感が強い

と言われるように自然体験が多い子供達ほど、悪いことをしている人がいたらやめさせる。バスや電車で席を譲る。

といった正義感や道徳感が強い傾向があるそうです。

他にも、自分はできる!自分の事が好き!とポジティブ思考になれるそうです。

 

その理由は

「自然という、人間が完全にはコントロールできない環境の下で、仲間や指導者に支えられながら一緒に様々な課題や困難に立ち向かう中で、社会性は育成されていくものである」ことが考えられます。(文部科学省|青少年の意欲をめぐる現状と課題|直接体験の少なさより)

とあります

 

今日の収穫体験でも親は一切口出しせずに、スコップ一つ渡してお芋を探しておいで〜!と一言。

f:id:annkorokoror:20211119211628j:image

何処にどうやってお芋が埋まってるのかなぁ?

どうやって見つけるのかなぁ?

どんな風に取ればあいのかなぁ?

あ、あったー!

あれー?繋がってるよー!

沢山掘ったらいっぱい出てくるよー!

 

2人で考えながらさつまいもを見つけていました

考える、発見する、自分でできた!という事が自己肯定感に繋がり、自己肯定感は学力にも繋がります

 

f:id:annkorokoror:20211119212958j:image

本日収穫した野菜たち

小さいお芋から大きいお芋までひとつ残らず袋に詰めていました

 

収穫後はおやつ〜!

おやつは何と収穫したさつまいもで大学芋作り

大学芋って揚げて、タレを作ってと少し面倒ですが

大学芋のタレを使うと簡単です!

あまりの美味しさに写真を取るのを忘れてしまいました・・・

あのお芋がこんなになるの?!と驚きと美味しい大学芋に子供達は大興奮♡

収穫体験が食育にも効果てきめんです!

 

都心だとなかなか体験する機会がないと思いますが、是非収穫体験させてみて下さい

子供達のキラキラした顔と成長した姿が見れますよ

 

さいごまでありがとうございました!