あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

知育遊びには工作が効果的!空箱で手作りパソコンを作ってみよう〜

f:id:annkorokoror:20211016232344p:image

こんにちは!あんころです!

私がパソコンでカタカタ打っているのをみて、パソコンが欲しい!作って!と毎日のように言ってくるこども・・・

それじゃあ段ボールでパソコン作るか!

と検索したら皆クオリティー高すぎる

「器用じゃない私にはこんなの作れっこないっ!!!」

そこで!自分なりに考え、簡単ですぐ出来て、子供大満足な手作りパソコンを作れたので紹介します

 

 

知育遊びに工作が効果的な理由

書く、塗る、切る、描くと手先を使い、頭も使う工作は子供にとってメリットがたくさんあります

①いろんな素材に触れることで物の扱いを知る

②思考力が身につく

③集中力をや養う

④手先が器用になる

段ボールパソコンの作り方

材料

☆ 箱(A4サイズ)

☆ A4サイズのダンボール又は堅めの画用紙

☆ 両面テープ

☆ スティックノリ

☆ ハサミ

☆ 色画用紙

 

作り方

①A4サイズの箱と蓋となる部分の段ボールを準備

f:id:annkorokoror:20211015020220j:image

②箱と蓋となる部分の大きさに色画用紙を切り、角に両面テープをくっつける(ノリだと剥がれてしまう為、両面テープがいいです)
f:id:annkorokoror:20211015020212j:image

③箱と蓋となる部分に色画用紙を貼り付ける

   画像はキーボード側になります
f:id:annkorokoror:20211015020228j:image

④蓋を取り付けて、蓋のデスクトップ側に白画用紙を貼り、好きなキャラクターや絵を描いたりはったりする(ここはお好きにどうぞ)
f:id:annkorokoror:20211015020215j:image

⑤キーボードになる部分は色画用紙を小さく切り貼り付け、数字・ローマ字・ひらがな等書く

(ここは子供が自由に書いていました)
f:id:annkorokoror:20211015020209j:image

⑥完成(クオリティ低いですが・・・)
f:id:annkorokoror:20211015020224j:image

 

さいごに

クオリティー低いですがとても簡単でした

子供用のおもちゃのパソコンを買い与えるより、低コストで壊れても問題なし!

クオリティー低いので壊されても気にならない!!!

好きなキャラクターを貼り付ける事で大満足なこども

毎日カタカタとキーボードを打ってます

もう少し大きくなったら実際のパソコンを触ってプログラミング的な事を教えていけたらいいな〜と思う今日この頃です

 

さいごまでありがとうございました!

 

👇クオリティを求める方は段ボール工作の絵本がオススメです


家族がよろこぶダンボール工作 子供のための収納・家具・おもちゃ [ pika ]


素材別キッズハンドクラフト 楽しいダンボール工作【電子書籍】[ 立花愛子 ]

 

👇ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ