あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

簡単!美味しい!炊飯器パンを作ろう

f:id:annkorokoror:20210923201147p:image

こんにちは!あんころです!

手作りパンを家で作ってみたい思っても、オーブンがない!やっぱり面倒くさい!と思った事ありませんか?

この記事を見ると面倒くさがり屋な方でも家にオーブンがなくても簡単に自分が食べたいパンを、ほとんどの方が家には必ずある道具でパンを作ることができます

 

今回のレシピはあんころ家独自のレシピですが、おうちパン研究家の吉永麻衣子さんが出版されている「炊飯器でパンとケーキ」も数多くの美味しいパンやケーキのレシピが記載させているのでオススメです!


スイッチ「ピ!」で焼きたて! 炊飯器でパンとケーキができちゃった! [ 吉永麻衣子 ]

 

今回のPOINT!

・オーブンがなくてもできる

・ピッと炊飯ボタンを押すだけでできる

・焼き加減など見ずに炊飯器におまかせでいい

・何より簡単にできる

 

 

炊飯器パンって美味しいの?

パン生地を作って炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけという簡単で単純なパン作り

固いんじゃない?本当に美味しいのか?と思ってしまいますよね

しかし・・・このパン思っていた以上に美味しいんです

正直パン屋さんのパンには負けます

しかし!!!パン作り初心者の私が作っても美味しく、簡単に作れました!

 

ノーマル生地を作れば、生地を分けてナッツ類を混ぜたり、チョコやあんこを中に詰めたり、上から総菜をのせれば色んな種類のパンが作れますよ

炊飯器パンを作ってみよう

材料

☆強力粉500g

☆砂糖40g

☆塩6g

ドライイースト4g

★牛乳or水200ml

★卵1個

★バター30g〜50g(お好みで可能)       

作り方

①バターを常温に、牛乳は人肌に温めます

②人肌に温めた牛乳に卵を入れ混ぜます

②☆の材料を炊飯器に入れ、ここに②を入れます

③生地がひとまとまりになったらバターを入れこねていきます

④バターが混ざり、生地がなめらかになったら、保温ボタンを押して1時間待ちます

 (一次発酵)

⑤炊飯器から出して好みの大きさに丸めます

 ここで生地を分けて色々な種類のパンを作ります

 クルミパン

 →クルミを混ぜて均等に混ざったら好みの大きさや個数に分ける

 チーズ&ベーコン

 →好みの大きさや個数に分け、生地の上の部分に×の切り込みを入れて具を乗せる

 チョコやあんこ

 →生地の中に入れて丸める

⑥炊飯器の中に入れて並べ、保温ボタンを押して10分待つ(二次発酵)

 10分経過したら炊飯ボタンを押して焼き上がるのを待ちます

▽二次発酵前

f:id:annkorokoror:20210923203530j:image

▽二次発酵後

f:id:annkorokoror:20210923203547j:plain

▽焼き上がり〜

f:id:annkorokoror:20210923203542j:plain f:id:annkorokoror:20210923203527j:plain

 

第一弾が焼けるまで他の生地は濡らしたキッチンペーパーなどで覆っておきましょう

f:id:annkorokoror:20210923203624j:plain

ちぎりパン(ノーマル)

f:id:annkorokoror:20210924131718j:image

間にレタスや卵などを挟んでサンドイッチ風にして食べるのも🙆‍♀️

ちぎりパン(くるみ入り)

f:id:annkorokoror:20210924131748j:image

女性に人気のヘルシーなくるみぱん

ほんのり甘くて美味しかったです

ちぎりパン(チーズ&ベーコン)

f:id:annkorokoror:20210924131816j:image

子供がチーズだけ取ろうとしてるのがチーズ&ベーコンです😅

これは子供にも大人気パンでした♪

さいごに

とても簡単に作れたでしょう?家にオーブンがなくても美味しいパンは作れますよ!

ちなみにあんころ家が炊飯器パンを作ったきっかけは家族でコテージに泊まりに行った時でした。

朝ご飯にダッチオーブンで手作りパンを作ろう!と言っていたものの・・・

ダッチオーブンを忘れてしまった💦

どうしようか悩み・・・コテージに備わっている炊飯器発見!

半信半疑で使ってみたら、ちゃんとしたパンができました😁

是非!お家でパンを作ってみたい方はチャレンジしてみてくださいね💓