あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

でべそ(臍ヘルニア)の手術をしました

f:id:annkorokoror:20210730131150p:image

こんにちは!あんころです!

うちのおチビさん、2歳の頃にでべその手術をしたのですが、その経緯と現在(4歳)をお話ししようと思います

 

 

こどものでべそってどんなもの?

f:id:annkorokoror:20210730221937j:image

でべそ=臍ヘルニア(脱腸)

は新生児の10人に1人はなると言われ、臍輪という穴からお腹の臓器が外に飛び出すことを言います

1〜2年で治ると言われていますが、治らない場合は手術が必要です

出始めた時期

産まれたばかりは臍の緒がくっついているのでよく分からず

臍の緒が枯れて取れた頃に、泣いたりくしゃみしたりと腹圧がかかる時にぽこん!っと臍が飛び出すのに気がつきました

赤ちゃんはこんな感じなのかぁ〜くらいでさほど気にしていませんでした

おかしいと感じたきっかけ

半年経過した頃に腹圧がかかるたび出る臍を放置していていいのか不安になっていました

知人があまりにも飛び出す臍を見て大笑い!

でべそかな?やっぱおかしいよね?と話した事をきっかけに小児科に連れて行きました

受診するのは内科?外科?小児科?

相談した時期

6ヶ月の頃に知人から指摘され小児科に連れて行きました

先生からはよくあることだし、自然に治るから1歳くらいまで経過を見ていていいよ

と言われ、経過をみていました

しかし!いつまで経っても治らない!!!

1歳になる前にもう一度小児科へ相談に行きました

すると・・・結構でているね!これは圧迫しても治らないから大学の先生に相談して手術しなければいけないかも!と言われました

私が後悔したこと

でべその事で職場の方に相談したとき、自分の子供は外科で圧迫療法をしてもらい完治したよと聞いていました

小児科で経過を見るように言われていたので、外科には連れて行きませんでしたが手術せずに圧迫だけで完治できるなら、外科に連れて行けば良かったと未だに後悔しています(たまたまそこの病院がしてくれただけかもしれませんが😅)

手術までの経過

手術に至った経緯

大学病院の小児外科を紹介され初診、術前検査・説明で手術前に2回通いました

臍ヘルニアは放置していても問題ないが、成長する過程で気になるため、小さい頃に治していた方がいいと勧められました

手術以外の治療方法

圧迫療法もあるが、固定のテープを何日もつけることになり、こどもが気になってテープを剥がしてしまい、何度も病院を受診しなければいけない可能性がある

また、こどもの皮膚は弱いため、テープにまけてしまうことがあると言われました

うちの子のでべそは臍輪が大きく開いてしまっており、圧迫療法では完治しない可能性が高いと言われていたため、手術を希望しました

入院期間

こどもは安静が保てないので、ほとんどの手術は全身麻酔で行われます

そのため入院期間は2泊3日

1日目

手術の説明、麻酔の説明を受け、病院探検をして過ごしました

口腔外科の診察もあったのでお口の中をみてもらいました

※腸を手術するわけではないので手術の朝以外こどもの食事は出ます

2日目 

朝から術衣に着替えていざ手術出し

手術室の中まで抱っこで入り、麻酔がかかると親は手術室から退散します(我が子が種今から手術を受けるとなると涙がでてきました)

麻酔・手術を合わせると1時間半〜2時間ほどかかると言われ旦那と控え室で待っていました

手術が終わると看護師から呼ばれ手術室で説明を受けます

しばらくすると麻酔からまだ覚めきっていない我が子がストレッチャーで運ばれてきます(ここでも涙が出そうでした)

しばらくすると麻酔から覚醒し、痛がる様子もなく絵本を読んだりして過ごしました

3日目

ようやく退院日!!!

朝ご飯を食べ、朝から先生の診察を受け、洋服に着替えて看護師さんにばいばーい!

帰宅してからも元気いっぱいでした

通院期間

退院して1週間後に傷の状態を見せに病院を受診

1ヶ月後に再度受診し問題ないと判断され終了しました

入院・手術料金

入院・手術を合計すると3196円でした

それに術前の診察(1回)、術後の通院(2回)、歯科受診(2回)親の食事代を合わせると1万円いかないくらいです

県民共済など、こどもの保険に入っていればいくらか返ってくるかもしれませんが、年に1万2千円かかる保険に入らなくても市町村ごとにこどもの医療費助成があるので我が家は入らなくていいと考えています

手術して2年経過した現在のへそ

f:id:annkorokoror:20210730221742j:image

この通り、遠目で見たら全く傷は分かりません

近くで見るとかすかに切った痕がありますが、綺麗なへそになっています♪

さいごに

こどもが手術を受けるのって可哀想な印象がありますよね

臍ヘルニアは放置していてもさほど問題はないそうですが、もし気になる方は早めに相談されることをオススメします

圧迫療法でも完治しない時は手術になると思いますが、傷痕も気にならないくらい綺麗なおへそになります

でべそで悩んでいる方の参考になると嬉しいです!

 

最後までありがとうございました!

 

↓自分でできるキットもあるそうです


ニチバン 乳児用へそ圧迫材パック Sサイズ 3個入


乳児用へそ圧迫材パック 3個入 ニチバン【臍圧迫材料・へそ圧迫テープ・おへそテープ・産後準備・でべそ対策・臍ヘルニア】