あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

女の子はなぜプリンセスに憧れる!?

f:id:annkorokoror:20210710002347p:image

 

こんにちは!あんころです!

うちには4歳の女の子がいるのですが、テレビにディズニーキャラクターが出てくるたびに、○○ちゃんこの人になる〜とプリンセスを見ては言っています(笑)

自分も小さい頃はプリンセスに憧れて、セーラームーンになる〜とか言ってました(あんころセーラームーン時代です)

なぜ女の子ってなぜあんなに憧れるのでしょうか・・・

 

 

プリンセスに憧れる理由

1番は可愛いから!まさしくこれが理由ですね

日頃生活する中で、可愛いドレスを着て、可愛くお化粧して、アクセサリーをつけてる人なんて結婚式以外中々お目にする機会ないですもん

プリンセスになれば周りから可愛い!と言ってもらえます

 

その可愛い!と褒められることが1番の目的で、プリンセスになれれば皆から可愛いと認めてもらえるのが嬉しくてプリンセスに憧れるのです

 

プリンセスにないきることの大切さ

娘はバスタオルなどを身体に巻いてドレスのようにしてお姫様ごっこをよくしています

すごく役になりきってますが、親はなかなかその世界についていけません・・・

しかし、ごっこ遊びってものすごくメリットがありました

 

  • なりきる役の気持ちや、相手の気持ちを考えることで、心が発達する
  • その場の空気を読み取る事で社会性が身につく
  • 色んな場面を想像しながら、相手と相談して遊ぶためコミュニケーション能力が高まる

 

お姫様ごっこは特に想像力が豊かになるそうです

ブログを書きながら、ごっこ遊びあんまりしてあげてないなと気づきました・・・

付いていくの大変ですが、親もなりきって一緒に遊ぶ努力をしていきたいです😅

 

まとめ

プリンセスに憧れる理由、、、それは

プリンセスってとても素敵→プリンセスになったら可愛いと言ってもらえる→皆から認めてもらえる

という心理が関わっていたのですね😉

人間、褒められることで自己肯定感を高めるメリットがあるそうです

自己肯定感を高める事で心が安定し、自分に自信を持つことができます

たくさん褒めてあげましょう!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 
動く絵本 プロジェクター ドリームスイッチ ( Dream Switch )【日本おもちゃ大賞2019 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞】 & ディズニー ピクサーキャラクターズ Dream Switch (ドリームスイッチ) 専用 ソフト 1【セット買い】
 
m137 白雪姫ドレス 人魚姫 キッズ アリエル 子供用ドレス マーメイド 女の子 子供プリンセスドレス ドレス なりきり お姫様 ふんわり (110, 白雪姫ドレス)