あんぶろ

辛い夜勤に備えよう!夜勤前の過ごした方

こんにちは!あんころです!

看護師12年目のあんころ

現在は救急外来で働いていますが月に5〜6回夜勤があります

私の病院は二交代制なので16時〜翌日9時までが夜勤の時間です

その中にご飯休憩30分(夜15分、朝15分)、仮眠時間60分が入ります

夜勤している方は分かると思いますが、お金は稼げても正直辛いでよね

朝起きて夜寝るというサークルが崩れるので、睡眠不足でイライラしたり、暴飲暴食になったりします😂

そんな夜勤がある方へ夜勤前の過ごし方についてお話しします♫

 

夜勤前の過ごし方

①仮眠をとる

夜勤前の仮眠は、短時間でも効果的!

ほとんど方が仮眠をとって仕事に臨む方が多いと思います

しかし、昼間から眠れないですよね💦

私も真っ昼間から布団に入っても全く眠れない事が多いです

昼間から眠れない方へオススメの対策👇

・なるべくカーテンを閉めて、強い光を浴びない


スマホやパソコン、テレビなど長時間見ないようにする


トリプトファンと言う質の良い睡眠を促すメラトニンの材料を多く含むバナナやナッツ類を食べる

 

これを実践する事で日中でも仮眠を取りやすくなると言われてます

 

②食事はしっかりとる

看護師だと忙しい日は食事が取れなかったり、夜遅く食べる事が多いですよね😅

深夜の食事は胃もたれや肥満のもととなり、仮眠の妨げにもなります

勤務前にしっかり食べて、夜間は軽食にする事をお勧めします

と言って、夜勤前に大量に摂取すると身体が重くなりやる気喪失に繋がるのでご注意を!

 

③眠れない時は軽めの運動をしよう

夜勤前に運動なんて!と言う人もいますが、ストレッチや軽めの筋トレをする事で仕事が効率よくできる事はあります

私の職場でも夜勤前にランニングしたり、お菓子を作ったりする方がいます

リフレッシュする事で辛い夜勤に立ち向かう事ができるのでしょう

激しい運動は逆効果ですが、軽めの運動をして望んでみては如何でしょうか?

 

夜勤ほんとに嫌ですよね、、、

いきたくない病がやってきますが、夜勤に行けばあっとゆーまに終わります!

体を崩さない程度に頑張りましょう!

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☝️北海道のラベンダー畑✨

 


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