あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

読み聞かせについて

このこんにちは!あんころです!

f:id:annkorokoror:20210610162740p:image

今日は子供の読み聞かせについてお話しします♫

子供が産まれてからほぼ毎日読み聞かせをしてきました。

0〜1歳の時は単語だけの本

f:id:annkorokoror:20210610223355j:image

有名なのはだるまさんシリーズ

うちの子はどハマりでだるまさんの真似をしてました。

2歳は少し言葉が出てきて

f:id:annkorokoror:20210610223511j:image

ぞうくんのさんぽをよく見てました

ちょっと笑えるお話で劇団の方がパネルシアターを披露して下さったのをきっかけにうちの子どハマり!

3歳は言葉や数字を覚えてきたので

f:id:annkorokoror:20210610223720j:image

ベストセラー✨はらぺこあおむしをよく読みました

ページをめくったり、色とりどりな絵本で子供の興味を引き立てますね!

そして4歳の今は言葉を覚えて絵本を読めるようになってきたので

f:id:annkorokoror:20210610223852j:image

まあちゃんのながいかみ

にどハマりしています

うちの子は女の子なのでとくに髪が長い可愛い女の子に憧れて興味を持っているようです♪

 

読み聞かせが良いと言われる理由は

幼児に絵本の読み聞かせをすると想像力と感情が豊かになる!!!

 

●親の声で子どもがリラックスし、安心感を与える

●一緒に読むことで親子の親密感が高まる

●親の愛情を感じたり、リラックスした状態で親子で  

  密なコミュニケーションを取ることができる

●本を読み聞かせをすることで「嬉しい」「楽しい」「悲しい」などの人間の心の変化を知ることでき、 

  感情が豊かになる

●想像力が豊かな人は相手の気持ちを感じることがで

  き、思いやりを持って人と接することができる

●想像力も豊かになるので視野が広がり、新しい視点

  で物事を考えることができる

 

読み聞かせのタイミングは?

子どもが絵本に興味を持ち始めたら、子どもの年齢に関わらず、読み聞かせる時間を作ると良い👌

 

初めは集中力が持たないと思いますが、続けることで徐々に興味が湧いて読んで!読んで!と言ってくるでしょう。

本を読み聞かせることで、語彙力・読解力が高まり効果的に国語力のアップに繋がります♫

 

大人も楽しんで読み聞かせができると良いですね!

 

と言うわけにはいかないことも沢山あります。(本音)

仕事で疲れた日、育児家事に追われイライラする日。読み聞かせすらしたくないですよね。

私も育休が終わり仕事が始まると心の余裕がなくなって読み聞かせる事がしんどい時もありました。

だけどうちの子、絵本が大好きで1日何冊も持ってくるのです😱

そんな時に読み聞かせロボットを見つけました✨

その名もドリームスイッチ

f:id:annkorokoror:20210610230055j:image

 

誕生日に購入しましたが、たくさんのお話に言葉や数字のお勉強までぎゅっと詰まった品物👏

字幕もできるので寝る前に見ながらうちの子は字幕を読んでいます。

親が読み聞かせをする方がメリットは大きいでしょうが、大人も無理をせず道具に頼ってみてはいかがでしょうか?

 

https://room.rakuten.co.jp/room_d5da632e4b/1700121316504257?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

色んな種類があるみたいです♫