あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

切り絵・切り紙遊びで手と頭のトレーニング!

こんにちは!あんころです!

今日は子供向けの絵本を紹介します♫

f:id:annkorokoror:20210605174037j:image

「考える力をつける切り紙」

https://room.rakuten.co.jp/room_d5da632e4b/1700120973638236?scid=we_rom_newweb_id_native

一枚の折り紙を半分に折ったり、4等分に折り切るだけで面白いものが作れる切り紙!

ちなみに楽天ブックスで814円でした👏

この本はハサミが上手く使える4歳以上からがベストだと思います。

 

必要な道具は

①はさみ

②折り紙

③鉛筆又はペン

 

全て100円ショップで揃います!総額300円😳

 

切り紙が子供にもたらす影響は?

①手先が器用になる

②頭の体操になり想像力が豊かになる

③集中力がつく

④自分で作り上げた時の達成感

 

f:id:annkorokoror:20210605175027j:image

簡単なものから難しいものまであり、簡単なものは慣れてくると1人で作れるようになりますよ!

難しいものは大人も手伝ってあげて下さい♫

 

f:id:annkorokoror:20210605175149j:image

 

慣れてくると自分で考えてこんな物まで作っちゃいます!

コロナ禍でおうち時間が多くなりテレビを見る時間が多くなってませんか?(ついついうちもTVをつけてしまいます・・・)

日本小児科学会では長時間テレビを視聴する事で言語や社会の発達に影響を及ぼす恐れがあると発表しています。短時間なら問題ないと思いますが、ついついテレビをつける前にいろんな遊び方でおうち時間を有意義に過ごしてみて下さいね。