あんぶろ

あんぶろ

妊娠中の食事や運動、産後ダイエットの事をアップしてます!また、結婚当時資産ほぼ0からスタートし6年目で老後問題クリアした秘訣も公開していきます!よろしくお願いします!

あんぶろのプロフィール

f:id:annkorokoror:20210604153652j:image

 

 

こんにちは!あんころです!

去年30代突入したアラサー女子です👩

年下夫と子1人の3人家族です

外科病棟→手術室→ICUを回り、現在ERナースとして働いていています

 

 

ブログを始めたきっかけ

仕事の不安

看護師免許を取得し、新人の頃から同じ病院で働き続け、中堅になった今、キャリアアップの為に認定看護師・副師長の話を勧められました

 

認定看護師、副師長を取る為には、県外又は県内に何度も研修を受けに行く必要があります

それなりにお金もかかりますし、取得後は普段の仕事をしながら自分の仕事もしなければいけません。

とにかく見ていてかなり大変です

独身だった時の私ならその話を素直に聞いていたと思いますが、家庭を持った今その勇気がありませんでした

看護師の仕事は大好きです。患者さんの笑顔を見ると、この仕事をしていて良かったなぁ〜!!!と思います

 

しかし、仕事よりも家族との時間を大切にしたい!仕事に多くの時間を費やしたくない

そんな時、このままでいいのかと大きな不安が襲いかかりました

お金の不安

私は貧しい家庭に産まれたので、物心ついた時からうちは貧乏なんだと感じていましたお金がないと何かと我慢する事が多く、それが成長と共に不安となっていきました

結婚してからもお金の不安が消えることはなく常に頭に中にあります

自分のこどもには不安を抱えることなく、挑戦したい事はなるべくさせてあげたいと思って家計管理・資産運用を始め、無理のない程度でできる副業を始めました

父の死

THE健康体!と言われるくらい全く病気せず元気で明るい父親でした

何十年も建築業界で働き、とても優しい父

50代で代表取締役となり、仕事の事ばかり考え鬱病を発症

その後、急性骨髄性白血病を発症

運が悪く予後が悪いタイプだったので、抗がん剤治療も効果がなく、診断を受けて6ヶ月後に永眠しました

 一生懸命仕事をしてきた父ですが、自分の時間を仕事に費やし、精神的に追いやられ、病気で亡くなった父 

そんな父の事を見ていると私は仕事に追われる人生は嫌だと思いました

きつい思いをして仕事に追われる人生を送るなら、やりたい仕事をして自由な時間を増やせる方法はないか考え始めました

子供との時間 

仕事をしていると子供との時間が充分に取れません

私の場合、職業柄夜勤があります

休日出勤もあります

夜勤や休日出勤がない病院に変わればすむ話ですが、収入が減ります

色々考えた私は、定時で終わる部署への異動と夜勤回数を減らしなるべく家族と夜ご飯を一緒に食べたり、こどもと遊べる時間を作ったりしています

しかし、こどもが成人になるまでの時間はとても大切でできればもっと関わってあげたいと思っていました

 

ただ考えているだけじゃ何も始まらない

色んな不安を無くす為にも行動してみよう!と思い、ブログを始めてみました

さいごに

このブログでは主に医療の事、子育ての事、家計管理、日々気になった事について記載しています

日常生活で使える医療知識があれば慌てて病院に来なくても家出できる対処がありますし、時間外や夜間に発生する初診料を取られずにすみます

子育てや家計管理では日々の生活でよかった話、悪かった話など色んな方と情報共有しながら、色んな発見をしたいです